Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅を建てたい方へ!オーバーを防ぐためにも優先順位をつけましょう!

2020.06.17 | by STAFF

お家づくり

注文住宅を建てたい方へ!オーバーを防ぐためにも優先順位をつけましょう!

注文住宅を建てたいとお考えの方で、
「予算オーバーにならないか心配」
「家を建てる際の優先順位について知りたい」
といったお考えの方をお持ちの方はいませんか。
マイホームを購入する際は、優先順位を決めておくことが重要でしょう。
そこで今回は、注文住宅を立てる際の優先順位についてご紹介します。

 

□理想の注文住宅を建てる際は優先順位を決めよう!

注文住宅をお考えの際は、それぞれ理想のマイホームのイメージが膨らむものですよね。
インターネットや雑誌などから、あらゆる情報を収集するのではないでしょうか。
しかし、どんなにイメージが膨らんでも、現実問題として土地の大きさや予算などを考える必要があります。

一般的に、元々暮らしていたご自宅の大きさを基準に考える方が多く、例として、リビングが20畳であった方であれば、それ以上の広さのリビングは欲しいと考える傾向にあります。
この考えをもとに、マイホームを計画していくことで、建坪がどんどん大きくなるでしょう。
建坪が大きくなると同時に、予算も膨らんでいきます。

このように、理想だけでマイホームを計画してしまうことで予算オーバーになる可能性があります。
それを回避するために、あらかじめ優先順位を決めておくことが重要です。
それが結果的に、理想のマイホームにつながるのではないでしょうか。

 

 

□優先順位をつける際は、大まかな項目に分けてみよう!

次に、実際に優先順位をつける際のポイントをご紹介します。

最初に、家を建てる目的や理想像などの、家を建てるにあたってのベースになる部分を決めておきましょう。
ベースが固まったら優先順位をつけていきます。

優先順位をつける際は、ただ単に希望を出していくのではなく、大まかな項目に分けてみると良いでしょう。
ある程度書き出せたら、重複や書き足りないものがないか確認していきましょう。
項目ごとに書き出してみると、優先順位が高くなりそうなものが見えてくるのではないでしょうか。

出てきた項目ごとに、絶対に必要なものは◎、できれば必要なものは◯、欲しいが、なくても問題がないものに△といったように、わかりやすく記号をつけておくことがオススメです。
これらを書き出したメモは、実際に打ち合わせの際に持参することで、打ち合わせがスムーズに進み、考えるべき内容も忘れずに伝えられるでしょう。

 

□優先順位について考える際は、家族や友人、予算を考慮しよう!

優先順位について考える際は、家族や友人、予算を考慮することが重要です。
これらのポイントを1つずつ見ていきましょう。

 

*家族

家を建てる際に、家族の事情を考慮して考える必要があるでしょう。
ご夫婦どちらの実家に近い家にするか、職場や子供が通う学校までの距離、子供部屋がいくつ必要になるかなど、家族の事情は様々です。
家族の事情の中での優先順位を決めておくと、よりスムーズにマイホームについて考えられます。

 

*友人

仲の良い友人が多く住んでいるエリアに家を建てるという考え方もあります。

 

*予算

マイホームの計画をする際に必ず必要なのが予算です。
家づくりに関する大まかな費用を把握しておく必要があります。
土地、建物、諸経費の予算配分を考えておきましょう。
予算オーバーといったトラブルを回避するためにも、あらかじめ十分に考えておくことが重要です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅を立てる際の優先順位についてご紹介しました。
注文住宅を建てる際は、優先順位をつけることが重要であることを理解できたでしょうか。
「家づくりアプリ」では、完成イメージを見ながら簡単に理想の家が作れます。
ぜひ、優先順位をつける際の参考に、「家づくりアプリ」を使ってみて下さい。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる