Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 三重の注文住宅の相場はどのくらい?家づくりのプロが解説!

2024.03.07 | by STAFF

お家づくり

三重の注文住宅の相場はどのくらい?家づくりのプロが解説!

注文住宅の相場は立地や間取り、住宅の仕様などによって大きく異なります。
そのため、調べてもイマイチわからず、「実際どのくらいなんだろう…?」と
疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、私たち平安コーポレーションの拠点である「三重」に着目して、
注文住宅の相場についてお話しいたします。

 

そもそも「注文住宅」ってどんな建物?

 

 

注文住宅とは、お客さま(お施主さま)が住宅業者に対して希望や要望を伝え、そのご要望に基づいて設計・建築される住宅のことです。簡単にお話しすると「オーダーメイドの住まい」になります。

 

戸建て住宅といえば注文住宅の他に「建売住宅」もありますが、建売住宅は事前に建築業者がプランを用意し、完成した住宅を販売する形態なので、家をつくるまでの過程が異なります。

 

また、立地や間取り、住宅の仕様などを自由に検討できるため、
設計プランによって金額が大きく変わってくるのも、注文住宅の特徴です。

 

ときどき「注文住宅はやはり高いのでは…?」と思われているお客さまがいらっしゃるのですが、金額は希望する「内容」によります。

 

建売は大量生産が可能なのでコストを抑えることができますが、
プランが決まってしまっているため、販売価格からのコスト調整は難しくなります。

 

一方で、注文住宅はオーダーメイド設計なので、
予算に合わせて設計内容を調整することが可能です。

 

自分たちにあった広さ・必要なスペックをプランナーと相談しながら決められるので、
「無駄な部分を削ぎ落とせる」という点も注文住宅の魅力の一つです。

 

「三重県の注文住宅の相場」はどのくらい?

 

 

今回のテーマである「三重県の注文住宅の相場」ですが…
実は、家を建てる「場所」によって金額が大きく異なります。

 

例えば山間部の地域を選べば、土地代を抑えることができます。
一方で電車のアクセスを考えてJRや近鉄の駅近を選ぶと、
土地代だけで山間部辺りに家が建てられる…なんてことも考えられます。

 

つまり、注文住宅の費用は「どのエリアに家を建てるか」が重要なんです。

 

また、三重県では「平屋」の人気も高いので、
必要な敷地面積も異なり金額も変わってきます。

 

しかしながら、土地は建物とは違い、購入すると変更ができない買い物です。

 

「子どもの学区を検討して選べばよかった…」
「病院が近くにある場所にすればよかった…」
「実家が遠くて何かと不便…」

 

とならないためにも、金額だけで選ぶのではなく、
自分たちの納得がいく条件を予算内で探すことがとても大切です( ^ω^ )

 

私たち平安コーポレーションは、名張市・津市を拠点に、
伊賀、松阪、四日市、亀山、鈴鹿といった三重県の各地域で
完全オーダーメイドの住宅を手がけております。

 

土地探しや予算組み、プランニングから施工までを二人三脚でサポートいたしますので、
「三重県で注文住宅を検討している」という方はお気軽にご連絡ください!

 

住まいのことなら平安コーポレーションまで

 

平安コーポレーションでは、お客さまのライフスタイルに合わせ、
さまざまなプランを提案いたします。

 

土地探しのことから家づくりのことまで、お気軽にご相談くださいませ♪

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる