Blog

ブログ

2023.01.10 | by STAFF

お家づくり

冬の光熱費を節約するコツ

こんにちは!平安コーポレーションです。
今回のテーマは「光熱費」について。

 

1月に入り、冬真っ只中…!
「冬になると電気代が跳ね上がる…」と
頭を抱えている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、光熱費を節約するコツを、
名張店の杉本純一に聞きました♪

 

 

なぜ冬は光熱費が高くなるの?

 

冷房を使っている夏よりも、暖房を使う冬の方が
電気代が高い、という家庭も多いのではないでしょうか。

 

なぜ冬は電気代が高くなってしまうのか…
それは「外と室内の気温差」が関係しています。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、
冷房や暖房は、外との気温差が激しくなるほどエネルギーを消費します。

 

夏よりも冬の方が外と室内の温度差が激しくなることが多いので、
どうしても光熱費が高くなってしまうんです。

 

 

冬の光熱費を削減するコツ

 

となると気になるのが「どのように光熱費を抑えるのか」ということですよね。
私たちがオススメするのは「住まいの性能を見直すこと」です。

 

工事…となると「光熱費よりもお金がかかるのでは?」とツッコミが入りそうですが(笑)
持ち家の方の場合、10年、20年と住み続けることを考えると、
一度住まいを見つめ直して、ランニングコストを抑える工夫をした方が
快適かつリーズナブルな暮らしができます。

 

また、これからマイホームを検討されている方の場合であれば、
高気密・高断熱の住宅にすることをオススメします。

 

ただし気密性や断熱性は、工法や使用する材料によって異なってくるので、
「どのように建てるのか」はとっても大切!
詳しくは弊社スタッフまでお気軽にお尋ねくださいね。

 

住まいのことなら平安コーポレーションまで

 

平安コーポレーションでは、お客さまのライフスタイルに合わせ、
さまざまなプランを提案いたします。

 

土地探しのことから家づくりのことまで、お気軽にご相談くださいませ♪

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる