Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅で最高の子育て環境を!子供がいる家庭におすすめの間取りをご紹介

2019.12.04 | by STAFF

お家づくり

注文住宅で最高の子育て環境を!子供がいる家庭におすすめの間取りをご紹介

お子様がいる家庭では、家を建てる時にも子供のことを第一に考えたい!という方が多いです♪

「のびのびと育ってほしい」
「家の中で怪我をさせたくない」など…
お子様が快適にすごせるよう要望が色々とあるかと思います(d’v`★b)♪

その場合、注文住宅を建てる時に考慮出来るポイントとして、設備、間取り、デザインなどいろいろあります。
どのような考え方で家づくりを進めていけばよいのか不安ではありませんか?
今回は、子育てに役立つ家づくりの考え方や間取りについて紹介します(●´∀`人´∀`●)

 

人が集まる家づくり

家族が増えると、その分コミュニケーションが大切になってきます。
できるだけ会話の多い家庭にしたいときは、人が集まりやすい間取りを考えましょう☆

 

家族の会話を増やすには

子供が健やかに育つには、家族間のコミュニケーションがよくとれていると良いと言われています。
会話が少ないと、寂しさを感じてしまうかもしれません(´;Д;`)
実は、家族の会話量は家の間取りも関係していることをご存知でしたか?

 

リビングに人を集める

例えば、リビングに人を集めることを考えてみましょう。
各々が個室にこもっているよりも、リビングに集まった方が自然と会話は増えますよね。
では、どうやってリビングに人を集めれば良いのでしょうかρ(・ェ`・)?

最も効果的と思われるのは、リビング自体を過ごしやすい環境にすることです。
空調設備に力を入れたり、日当たりを考えたりして良い環境を作りましょう。
そうすれば、自然にリビングに人が集まり、和やかな家庭が生まれますよ♪

 

リビングのインテリア

間取りだけでなく、インテリアも非常に効果的です☆
例えば、寝転がれるソファを置く、目の休まる観葉植物を置くなどすれば、さらに居心地が良くなりますよね( ˘ ³˘)♥

注文住宅を建てる際には、そんな事も考えて少し大きめのスペースをとっておくと良いかもしれません。
リビングの居心地の良さは、間取り設計の時点から決まっていると言っても良いでしょう。

 

伝言ボード

家族のコミュニケーションを増やす方法として、もう一つおすすめなのが伝言ボードの設置です(*゚▽゚*)
これは、伝えたい内容や覚えておいてほしいことをメモする為のボードです♪

今はスマートフォンを使ってメッセージを手軽に送れます。
しかし、それだけではなんとなく無機質だと感じる方には、こういったアナログな方法がおすすめです。
手書きの文字なら、より温かみのあるメッセージになりますよね (*´-`*)ゞ

 

遊び心のある間取り

間取りは単に部屋の大きさや位置を決めるだけではありません。
ちょっとしたデザイン感覚で、素晴らしい環境づくりができることもあります♪

 

本棚を配置する

「子供にはたくさん本を読んでほしい」とお考えではありませんか(●*’v`*人)?

本を身近にするためには、本棚の配置を工夫する事が大切です。
階段横に小さいスペースを設ける、リビングに本棚を用意する、など色々工夫の余地があります。
また、家族が読んでいる本を共有することで、コミュニケーションにも繋がります。
本棚は子供部屋に置くものと決めつけてしまわず、柔軟な発想ができると良いですね(*^-゜)v

 

和室を作る

畳の部屋は意外と子育てにも便利なのです゚(人・∀・*)
子供が横になったり、遊んだりする部屋としてはもちろん、洗濯物を畳んだり物を置く一時スペースとして活用したりと、用途を選びません。
また、畳があることで他の部屋とは少し違った雰囲気になり、家の中に多様性が生まれます。
一室全てを和室にするのを躊躇している場合は、小さな畳のスペースもおすすめです♪

 

まとめ

部屋の間取りを考えていけば、子供にとって過ごしやすい環境を作れます。
それは、子供の成長だけでなく、ストレスのない子育てにもプラスになりますよね(pq´v`*)
是非この記事を参考に、子育てに便利な住まいを作ってみてくださいね。

その他に、みなさんがどの様なお家を建てられるのか当社の新築一戸建て施工事例ページもご参照ください♪

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる