Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 折角の注文住宅で後悔しないために!やってよかった内容とは?

2019.12.03 | by STAFF

お家づくり

折角の注文住宅で後悔しないために!やってよかった内容とは?

お金を貯めてようやく買えた憧れの注文住宅☆

「折角建てるなら絶対に失敗したくない!」ですよね…d(*´▽`*)b

注文住宅を建ててしばらく経ったときに後悔しないためには、
あらゆる後悔のポイントを潰しておかなければなりません。

「既に建てた人は、どんなことで後悔しているのだろう?」と気になっていませんか?

また、やってよかったことも参考にしたいですよね☆
そこで今回は、注文住宅を建てた人の声をもとに、やってよかったこと、後悔したことをご紹介します!

 

防犯について

 

子供のいる家庭などは特に、防犯には高い意識を持っておきたいものです。
まず、防犯における経験談をご紹介します。

 

シャッターを自動にしてよかった

 

窓や玄関先にとりつけるシャッターは、防犯効果の高いものです。

しかし、手動のものだとついつい面倒になりがちで、放置してしまう方もいらっしゃいます。
シャッターには電動のものがあり、それならばリモコンのスイッチを押すだけでシャッターが閉まります。
これならば、寒い冬も暑い夏も手軽に毎日シャッターを閉められますよね(人´v`)

1階だけでなく2階にもつけるなど、数を増やすことにも抵抗がなくなるといった声が多くあります。

 

玄関のセンサーライトは意外と便利

 

注文住宅なら、細かいところまでこだわれます。

そんなこだわりの一つが、玄関先のセンサーライトです。
これは防犯効果が高く、夜に家の前を徘徊する人に圧力を与えられます。
一方、自分が夜に帰ってくるときにも便利です。
家の先が明るくなるので、スムーズに出入りできますね。

 

 

水回りについて

 

水回りは選択肢が多く、後悔しがちな部分です。
どんなものを選ぶべきか、参考にしてみてください。

 

タッチレス水栓は便利

水栓も多くの種類の中から選べます。
その中でも人気なのが、タッチレスの水栓です。

 

手が汚れているときも蛇口を汚さずに水を出せます。
こういった細かいところで、充実度が変わってくると非常に人気ですヽ(o’∀`o)ノ

 

タッチレス水栓

 

食洗器も便利

 

食洗器などの設備は後からでも追加できます。
そのため、最初はいいやとスルーしてしまう方もいらっしゃいます。

 

しかし、初期投資こそしっかりやっておくと、満足度が全く違うのです。
例えば、後から食洗器を置こうと思ってもうまくスペースがとれなかったり…(´;Д;`)

 

注文住宅なら、そのあたりも気にしつつ間取りを決められます。
欲しいものは最初から決めておいて、計画的に組み込んでおきましょう(*´ω`)ゝ

 

脱衣所と洗面所の位置に注意

 

脱衣所と洗面所は、多くの場合一緒になっています。
しかし、それだとお風呂から出てきた人と洗面所に入る人が鉢合わせしてしまうことも考えられます。
もしそれが嫌な場合は、部屋を分けるのもおすすめです♪

 

部屋の配置は後から変更しにくいので、よく考えて決めてくださいね。

 

洗面所・脱衣所

 

部屋の問題

 

和室は必要?

 

日本で住宅を建てる人は、なんとなく和室を作りがちです。
もちろん、「作ってよかった!」という声もあります。

しかし、「別に必要なかったかも」と後悔してしまうケースもあります。
後悔する理由として…
部屋として使いづらいと感じたり、掃除が面倒だと後悔してしまったりするようです。

 

お昼寝用に…来客用に…と和室を有効的に利用できるかは
普段のライフスタイルによって様々ではないかと思います(*^_^*)

 

必要だと思わなければ、小さな敷畳という選択も今時なのかもしれません☆

 

和室

 

 

部屋数はよく考えて

 

後々子供ができる予定があれば、その分の部屋は確保しておきましょう。

後から部屋を作るのは非常に手間やお金が掛かります。
また、1部屋を分けて2部屋にもできますが、壁を作るだけでも意外と面倒なものです。
部屋数は最初のうちにしっかり計画しておくのが賢い方法です(゚v`d)

 

まとめ

 

注文住宅は細かいところまでこだわれるのが良い所です♪

 

しかし、後から変更するのは難しいものが多く、後悔してからでは遅い場合もあります。
特に、部屋の間取りや設備関係は最初のうちにしっかり計画しておきたいですよね☆

どのように考えればいいのか?どういうお家が建てられるのか?

ぜひ当社のサカッソの家づくりをご確認ください│´ω`)ノ

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる