Blog

ブログ

2019.10.08 | by staff

お家づくり

収納スペースのお話

注文住宅では、自由に収納スペースを作れることも魅力の一つです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

ちなみに…収納スペースは、多ければ多いほど便利だと思っていませんか?

 

その考え方は危険かもしれませんΣ(‘ω’ノ)ノ!!

 

収納を多くとればとるほど居住スペースは圧迫されていきます。

それよりも、最適な場所に効率よく収納スペースをとる方が絶対良いですよね♪

 

今回は、最適な収納を実現するためのアイデアを少し

ご紹介できればと思います( ๑>ω•́ )ﻭ✧

 

 

 

収納の間取り

 

まず、収納がどこにあればよいかという「位置の問題」について☆

 

◎ 人によって違う最適な位置

 

収納の位置…これは生活動線が大きく関わってくるかと思います(*•ω•*)
生活動線とは、人が生活するときにどう動くかということです。

 

例えば、玄関から帰ってきて荷物はどこに置くのか?
部屋着に着替えたりするのか?

 

そしてもう1つは日々の暮らしの中で大切な家事動線。

この家事動線と生活動線が上手く合っていると、便利にすごせますよね♪

そのため、どの位置にあれば適切かどうかは人によって違うものだと思います( • ̀ω•́ )b ✧

 

 

◎ 用途の決まった収納

 

場所が決まれば、次にその収納をどう使うかを決めましょう。

 

納戸は基本的になんでもしまってよい収納というイメージですよね。
しかしそれだと、雑多にものを置いてしまい使いにくい収納になりがちです。

 

なので例えば…玄関近くの収納スペースはシューズクローゼットにするという方法があります。
このように、用途の決まった収納を作ることで、何がどこにあるかが整理されます☆

 

使いやすく整理された収納は見た目もきれいなので、キレイなお部屋作りにも繋がります(*´罒`*)

 

 

収納アイデアの例

 

では、実際にどんな風に収納を作っていくかのアイデアをご紹介します。

 

◎シューズクローク

 

 

玄関におすすめなのが先程もお話ししたシューズクローゼットです\( º∀º )

 

玄関に靴が散乱している光景は、あまり美しいものではありません…
ちゃんとしたスペースを作ることで、スッキリした玄関を維持できますよね♪

 

大きめのウォークインタイプであれば、靴以外にも
ベビーカーやちょっとした遊び道具
ガーデニンググッツなどを置いておけます。

 

ハンガーパイプを設置すればレインコート等もかけておけますよね☆

 

◎ 壁収納

何の変哲もない壁に見えて、実は引き出し式の収納というパターンです☆

 

見た目は収納だと分かりにくいため、美観を損ねる心配はありません。

 

一方、あらゆる場所が収納スペースの対象になるため、
自分がよく通る場所に作りやすいのも特徴的です。

 

あまり大きなスペースはとれませんが、ちょっとした小物を入れておくにはとても便利ですよね( *´ω`* )

 

 

◎ 階段下の収納

階段下のスペースも収納にはもってこいの場所です。

終わりの数段を引き出しにしておけば、小物を入れるスペースにもなります。

 

 

◎ パントリー

 

パントリーとは、キッチンにある食糧庫のことです(๑•᎑•๑)

 

食品だけでなく、調理器具や普段はあまり使わない食器等も
片付けておけますよね☆

 

キッチンに出ている器具の数を減らせるので、すっきりとしたキッチンに♪

 

まとめ

 

収納のアイデアは人それぞれで、ライフスタイルや家族構成によっても違います。

 

自分たちの生活を思い起こしたり、理想の生活を思い描いたりすることで
必要な収納も見えてくるかと思います(*^^*)

 

きれいに整理された収納は、見た目にも美しく使いやすいものです。

ぜひ自分たちに合った収納を考えて、日々の暮らしを豊かにしてみてくださいね(●´ω`●)/

 

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる