Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅で吹き抜けを作ろうと考えている方必見!失敗しないためのポイントとは?

2020.07.07 | by STAFF

お家づくり

注文住宅で吹き抜けを作ろうと考えている方必見!失敗しないためのポイントとは?

吹き抜けのメリットとデメリットについて知りたい方は多くいらっしゃると思います。
どのようなメリットとデメリットがあるのか知らずに吹き抜けを作って後悔するのは嫌ですよね。
この記事では吹き抜けのメリットとデメリット、失敗を防ぐための対策について解説していきます。

□吹き抜けのメリットとは

吹き抜けを作るメリットは3つあるので、それぞれ詳しく紹介します。

 

*たくさん光を取り入れられる

最も大きなメリットは、光をたくさん取り込め、明るい住宅にできることです。
二階の床部分である天井がなくなるだけで、かなり光が差し込みます。
高い位置に窓を設置するだけで、住宅の雰囲気を明るくできるのは嬉しいポイントですよね。
家の奥まで太陽の光が入ってくるので、気分が明るくなるだけでなく、電気代の節約にもなります。
家の中が暗くならないように日中でも電気をつけることが多いのですが、吹き抜けがある場合は電気をつけずに生活できます。
明るい住宅に住みたい方にとってはとても大きなメリットだと言えるでしょう。

 

*開放感が生まれる

吹き抜けを作ると、明るさが得られるだけでなく、開放感も得られます。
本来あるはずの天井部分がなくなるので、家の中がとても広く感じられるでしょう。
お子さんがのびのびと育つように、吹き抜けを作るのもおすすめです。
また、広々とした空間の方が気持ちも大らかになりやすいので、よりリラックスしやすくなるという効果も得られるかもしれないですね。

 

*風通しを良くできる

一階と二階が繋がることで、風通しもよくなります。
吹き抜けの天井部分にシーリングファンを設置すると、より空気を循環させられるので、快適に暮らせるでしょう。
本来、一階と二階は分断されていますが、吹き抜けを作ることによってコミュニケーションが生まれるかもしれません。
お互いが顔をあわせる機会が増えるので、ちょっとしたコミュニケーションが取りやすくなりますよ。
リビングにいるお子さんの様子を二階にいる旦那さんが仕事をしながら見守るということもできます。

 

 

□吹き抜けのデメリットについて解説

ただ、吹き抜けにはメリットだけでなくデメリットもあります。
イメージしやすいデメリットは、部屋の数が減ってしまうことでしょう。
本来部屋を作れたはずのスペースを吹き抜けに使ってしまうので、仕方ありませんよね。
収納も減るかもしれないので、物をたくさん保有したい方や、将来的にかなり部屋数が必要だとお考えの方には向いていないかもしれません。

また、掃除が大変だというデメリットもあります。
高い場所にある窓の掃除は難しいので、足場を組む必要があります。
ご自身でやると危険が伴う場合があるので、業者に頼むことになるかもしれません。
また、カビが発生しないように定期的にメンテナンスを行う必要があるので、その分のコストがかかってしまいます。

他にも、エアコンの暖かい空気が上にいきやすく、冬場は寒くなってしまうことがあります。
このように様々なデメリットがあるので、きちんと対策する必要があるでしょう。

□吹き抜けを作って失敗しないための対策について

まずは、掃除をする際の対策について紹介します。
安全で確実に綺麗にするためには業者に依頼する方が良いですが、専門の道具を使えば掃除できます。
掃除機の先の部分につける天井クリーナーを使うと比較的簡単に掃除できるでしょう。
また、窓の拭き掃除もできます。

エアコンの暖かい空気が上にいきやすいというデメリットに対しては、シーリングファンを設置するのがおすすめです。
上に行った暖かい空気を天井に設置したシーリングファンで送り返すことで、効果的に空気を循環させられます。

このように、様々な対策をすることによって、吹き抜けを作っても失敗しなくなるでしょう。

 

□まとめ

吹き抜けのメリットとデメリットについて知っていただけたでしょうか。
吹き抜けを作ると、開放的にできるだけでなく、よりコミュニケーションが生まれます。
これらを参考に住宅に吹き抜けを作ってみてくださいね。
当社の家づくりアプリを使って、どのようなイメージになるかを確認してみてはいかがですか。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる