Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 今住んている住宅を見直す!理想の注文住宅を建てるためにやるべきこと

2020.07.02 | by STAFF

お家づくり

今住んている住宅を見直す!理想の注文住宅を建てるためにやるべきこと

「満足のいく注文住宅を建てたいけど、何から始めたらいいのだろう」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅はやるべきことが多くて、何をしたらいいのかイメージが湧かないですよね。
そこで今回は、多くの注文住宅の施工実績を持つ住宅会社が、注文住宅でやるべきことを整理してご紹介します。

 

□まずやるべきことは今の住宅を見直すこと

注文住宅のメリットをうまく活用すれば、家族の希望が詰まった理想のマイホームを建てられます。
そのために、まずは今の家の不満を整理しましょう。

「キッチンが狭くて料理しづらい」
「一人部屋がほしい」
「西日が入ってきて夕方になると暑い」
など、住宅によってさまざまな意見が出てきますよね。

それが注文住宅を建てる際に最も重要なポイントです。
不満点をできるだけ多く出すことが、理想のマイホームに近づく秘訣です。
家族で話し合いを重ねて、どんどん意見を取り入れましょう。

さらに、なぜその不満が生まれたのか、原因を分析することも大切です。
例えばキッチンの使い勝手が悪いと感じている方がいるとしましょう。
なぜ使い勝手が悪かったのか、考えたことがありますか。

「食器や調味料を収納するスペースが足りなかった」
「家電製品の動線が悪く、あちこち移動して料理する必要があった」
といったように、使い勝手が悪くなっている原因はキッチンによって異なります。

そのような原因を理解せずに単にキッチンを広くするような工夫をしても、また同じ悩みを抱えることになるでしょう。
今の住宅の不満はできるだけ具体的にして、原因まで考えてみることが大切です。
そうすることで、より住み心地の良いマイホームを追求できます。

 

 

□次にやるべきことは情報を集めること

現状の不満を出し合って家族の要望がまとまったら、次は情報収集をします。
インターネットや住宅情報誌、知人からの紹介、その地域で評判の良い会社などさまざまな手段を用いて気になる会社をピックアップしましょう。
会社が決まったら、資料請求をします。

届いた資料に目を通してみてその会社に好感を持てたら、イベントやセミナー、住宅見学会に参加することをおすすめします。
実際に住宅を見た方がイメージが湧きやすいですよね。

さらに、そのような会場では情報を集めるとともに家づくりに関する疑問点を解消しておきましょう。
住宅のプロがたくさんいるため、安心して相談できるはずです。
また初回の相談は無料で受け付けているところがほとんどですから、リラックスして問い合わせをしてみましょう。

このように情報収集を重ねると、それぞれの住宅会社の強みと特徴が分かってきます。
この段階でやるべきことは、注文住宅を依頼する住宅会社を決めることですから、複数の会社を吟味して家族の理想を叶えてくれるパートナーを探しましょう。

また、そのとき複数の住宅会社を検討した方が最適なパートナーを見つけられる可能性があります。
住宅は人生で1番大きな買い物といっても過言ではありません。
だからこそ最も信頼できる住宅会社を選びたいですよね。

さまざまな会社を比較して、どの会社があなたの要望を叶えてくれるのか、見極めることがポイントです。
そしてそのために、家族で話し合ってマイホームの希望やイメージを固めておくことが重要になるわけですね。

このように、よりよい住宅会社を選ぶためには適切な情報収集と理想の住宅のイメージが肝心です。
1歩ずつ段階を踏んで、満足いくメーカー選びをしましょう。

 

□まとめ

注文住宅を成功させるために最初にやるべきことは、現在の住まいの問題点を整理して、家族で情報共有しておくことです。
また当社では「家づくりアプリ」という機能を活用して、簡単にカスタムした住宅の価格や打ち合わせの日程が決められるようになりました。
ぜひお役立てください。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる