Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅のプロが解説!土地購入の決め手のポイントについて紹介!

2020.05.28 | by STAFF

お家づくり

注文住宅のプロが解説!土地購入の決め手のポイントについて紹介!

「土地を購入するときは何を決め手にすれば良いのか。」
「大きな買い物だから土地選びはちゃんと選びたい。」
このようにお考えの方もいるでしょう。
土地選びは、その後の暮らしにも大きく影響します。
そこで、今回は土地を購入するときの決め手になるポイントを紹介します。

 

□土地購入の決め手になるポイントについて

 

土地を選ぶときに意識することは人によって多少の違いはあれども、決め手は似通っています。
そこで、土地を購入する際の決め手になるポイントを以下で紹介します。

 

*会社までの通勤ルート

 

土地を選ぶにあたって、職場に行きやすい立地を望む方は多いでしょう。
そのために意識することは、主要な道路へのアクセスの良さと数十分で職場に行けることです。
主要な道路が近くにあると、通勤ルートが確保しやすくなり、隣の市に住んでいても問題ないでしょう。

 

*子供の学校や病院までかかる時間

 

お子さんがいる家庭や、将来子供が欲しいと考えている家庭にとって、子供たちが過ごしやすい環境づくりも重視すべきポイントです。
小学校まで徒歩15分以内で、通学路は歩道が広く、車にひかれるリスクが少ないところが良いでしょう。
また、子供のうちは病気にかかりやすいため、病院まで車で20分かからず行けると良いでしょう。

 

*災害を意識する

 

日本は非常に地震が多い国で、最近でも東日本大震災や阪神淡路大震災では甚大な被害に見舞われました。
日本で住む限りはどこにいても、地震を含めた災害対策を意識するべきでしょう。
そのため、住宅を建てる際にはハザードマップで災害がきたときの避難経路、避難方法を確認し、それに合わせた土地探しをすると良いでしょう。

 

 

□失敗しないためのポイント

 

土地選びの際に失敗しないためのポイントを以下で紹介します。

1つ目は、土地と建物を一体として考えることです。
土地を選ぶときは土地と建物を一体として考え、どういう家が建てられそうかというイメージをもつことが大切でしょう。
土地に関する情報を確認し理解できれば、建てられる家の大きさや形をイメージしやすくなるでしょう。

2つ目は、分からなければプロに相談することです。
土地に関する書類に記載されていることを見ても、どうしても理解できないということもあります。
良く分からなかったり、土地選びに迷ったりした場合はためらわずにプロに相談しましょう。
工務店や住宅会社に確認すれば、その土地に建てられる家や購入後の費用面のやりくりなど、様々なアドバイスをもらえるでしょう。

3つ目は、土地を購入する前に実際に見学しておくことです。
土地を購入する前には、現地に訪れ見学すると良いでしょう。
書類に載っている情報と現実が異なる場合も十分にあり得ます。

例えば、駅まで徒歩でかかる時間が公表されているものより長かったり、駅までのルートは車が多く危なかったりという場合があります。
その土地に住んだときに、自分がどういう生活を送ることになるのかを自分の目で確かめましょう。

4つ目は、周辺の施設や環境を確認しておくことです。
土地だけでなく、その周囲に何があるのかを確認することも重要です。
スーパーやコンビニ、公園に行くまでにどれくらいの時間がかかるのかなど、快適で自分にライフスタイルに合った環境であるかをチェックしましょう。
土地と住宅がどれだけ良くても、周囲の環境が自分に適していなければ快適な暮らしができないかもしれません。

 

□まとめ

 

今回は、土地を購入する際の決め手となるポイントについて解説しました。
土地を選ぶ際は、家族が暮らすときをイメージしながら考えると良いでしょう。
また、「LIFE LABEL」という家づくりのシミュレーションができるアプリも利用してみてください。
家づくりの相談も行っているので、お気軽にご利用ください。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる