Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅の購入を検討中の方必見!内装をおしゃれにするコツとは!?

2020.01.06 | by STAFF

お家づくり

注文住宅の購入を検討中の方必見!内装をおしゃれにするコツとは!?

「内装をおしゃれにするコツを教えてほしい!」
「内装の何をこだわれば良いのだろう。」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅の内装を決めることは、人生で何度も経験することではありません。
そのため、住宅の内装について詳しい方は少ないと思います。
しかし、せっかく注文住宅を購入するなら、内装をおしゃれにしたいですよね。
そこで今回は、内装をおしゃれにするコツについて解説します。

 

□内装をおしゃれにするコツ

 

*失敗事例から学ぶ

注文住宅の内装をおしゃれにしようとして、失敗する方もいらっしゃいます。
自分が注文住宅を購入する場合は、その失敗から学ぶことが大切です。
現代ではインターネットが普及しているため、検索すると注文住宅の失敗をすぐに見つけられます。
以下に実際にあった失敗例をご紹介します。

・クローゼットの間口やスペースが狭い

間口が狭いと荷物が入らず、広く作ったウォークインクローゼットが不便になります。
また、荷物は引越し後にどんどん増えていくことが多いです。
その際に収納スペースが狭いと荷物が入りません。

・部屋の配分

リビングや寝室の配分を間違えることがあります。
配分を間違えると、リビングが窮屈に感じたり、収納が足りなくなったりします。

 

*壁材をこだわる

壁材と聞くと、クロスを想像する方が多いと思います。
しかし、壁材にはクロス以外にもさまざまな種類があることを知っていますか。
そこで以下ではクロス以外の壁材を2つご紹介します。

・塗り壁

塗り壁とは、日本で昔から使われている壁材です。
素材の質感を楽しんだり、塗り方によってデザインが変わったりすることがメリットです。
しかし、職人の腕に左右されるため、腕の良い職人に依頼することが大切です。

・無垢材

無垢材とは、合板や集成材ではなく、使用する形状を丸太から切り出した木材です。
無垢材を使うことで、部屋に高級感を出せます。
また、調湿性や保湿性に優れていることや木材の風合いを楽しめることがメリットです。

 

*床材をこだわる

壁材に加えて、床材をこだわることで内装をおしゃれにできます。
よく知られている床材には、無垢フローリングや複合フローリングがあります。
以下では、あまり一般的ではない床材を2つご紹介します。

・コルクタイル

コルクタイルとは、天然素材のコルク樫(かし)を板状に圧縮成型した床材です。
コルクタイルを使うことで内装をおしゃれにでき、加えて耐久性や耐水性なども高められます。
しかし、費用が高いため、予算に余裕がある方におすすめです。

・クッションフロア

クッションフロアは、オフィスの床材としてだけではなく、住宅の床材としても使われる場合があります。
クッションフロアのメリットは、名前の通り、クッション材が入っているため、足腰に優しいことです。
一方で、柔らかいため跡がつきやすいことや熱に弱く日当たりが良い部屋に向かいないことがデメリットです。

 

□名張市で注文住宅なら当社にお任せ!

注文住宅を検討する際には、「デザイン」「品質」「価格」「性能」の4つが大きなポイントとなっています。
しかし、全てを両立することを諦めている方はいらっしゃいませんか。
当社はお客様の家づくりをサポートし、デザイン性に優れた高性能な住宅を、最適な価格で提供します。
興味がある場合は、当社が定期的に開催している見学会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、内装をおしゃれにするコツについて解説しました。
この記事を参考に、内装をおしゃれにしてみてはいかがでしょうか。
内装のデザインは当社ではFREEDIA(フリーディア)とCOCON(ココン)によってもご提案させていただく内容が異なります。
「注文住宅の内装について相談したい!」
「注文住宅の購入を検討している!」
という方はぜひ当社サカッソの家づくりをご覧いただき、各プランでの違いも見てみてください。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる