Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅を建てられる方必見!掃除が楽にできる注文住宅にするためのポイントとは

2019.12.20 | by STAFF

お家づくり, 未分類

注文住宅を建てられる方必見!掃除が楽にできる注文住宅にするためのポイントとは

「注文住宅を建てるなら、掃除が楽にできるようにしたい。」
「掃除が楽にできる注文住宅にするためのポイントってあるの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
注文住宅を建てる機会は人生の中でも少なく、多額の費用がかかります。
そのため、納得のいく暮らしやすい住宅を建てたいですよね。
特に、掃除が楽かどうかは注文住宅を建てる上で重要なポイントです。
日々の掃除は大変で面倒だと感じる方も多いかと思います。
掃除が大変だと時間が取られてしまい、ストレスを感じることがあるかもしれません。
そこで今回は、掃除が楽な注文住宅にするためのポイントについて紹介します!

 

 

□掃除が楽な注文住宅にするためのポイント

 

*玄関のポイント

玄関のポイントは、大きめの収納をあらかじめ取り付けておくことです。
玄関は靴や傘、ベビーカーなどを置きますが、それらが収納されていない状態だと掃除ができません。
大きめの収納スペースがあると、荷物が増えたときにも対処でき、玄関の掃除も楽です。
また、玄関にコンセントを設置しておくこともポイントの一つです。
一部の住宅では、玄関にコンセントを設置していないことがあります。
しかし、それでは掃除機が使用できず、掃除がしにくいです。
そのため、一箇所でもいいのでコンセントを設置しておくようにしましょう。

 

*リビングとダイニングのポイント

リビングとダイニングのポイントは間取りです。
リビングとダイニングは住宅の中でも滞在時間が長く、ホコリがたまりやすいです。
そこで、できるだけ凹凸の少ない間取りにすることがポイントになります。
そうすることで、ホコリがたまりやすい箇所が減ります。
また、コンセントの量も重要なポイントです。
リビングとダイニングでは多くの家電を置きますが、コンセントが少ないとタコ足配線を使用することになります。
配線がたくさんあるとホコリがたまりやすくなり、掃除も大変です。
そのため、事前に家電の配置を決めた上で、コンセントを多めに設置することをおすすめします。

 

*洗面所とトイレのポイント

洗面所とトイレの掃除が楽かどうかは、使用する設備によって変わります。
最近の洗面台やトイレは、汚れがつきにくい機能が備えられており、掃除が楽です。
そのため、ショールームやメーカーの店舗を訪ねて、掃除が楽なものを選ぶようにしましょう。
また、間取りを広くしすぎないのもポイントの一つです。
そうすることで、最小限のスペースの掃除だけで済ませられます。

 

*寝室と居室のポイント

寝室と居室のポイントは、各部屋に二もしくは三帖の収納スペースを設けることです。
寝室と居室は荷物が増えてしまい、収納ができないケースが多いです。
しかし、十分な収納スペースがあれば部屋をスッキリさせられ、掃除が楽になります。
また、収納スペースとしてロフトを設けるのもいいかもしれません。
そうすることで、普段使わない荷物を片付けられます。
しかし、重い荷物をロフトに置いてしまうと、ロフトの掃除がしにくくなるため、注意が必要です。

 

 

□まとめ

今回は、掃除が楽な注文住宅にするためのポイントについて紹介しました。
このように、住宅の部屋や場所によって掃除を楽にするためのポイントが違います。
注文住宅を建てようとお考えの方は、今回の記事を参考にして、掃除が楽にできる住宅作りをしてみてください。
そうすることで、日々の生活がより快適になること間違いありません。

特に主婦の方は、今回のような間取りや動線を意識されています。

当社サカッソにご相談いただく方が他にどのようなお家を具体的に意識されていたのか、新築一戸建て施工事例も合わせてご確認ください。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる