Blog

ブログ

  • HOME
  • ブログ一覧
  • 注文住宅を建てられる方必見!外壁をおしゃれにするポイントをご紹介!

2019.12.18 | by STAFF

お家づくり

注文住宅を建てられる方必見!外壁をおしゃれにするポイントをご紹介!

「注文住宅を建てるなら、できるだけおしゃれな見た目にしたい。」
「外壁をおしゃれにするポイントってあるの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
注文住宅を建てる機会は人生の中でも少なく、多額の費用がかかります。
そのため、納得のいく住宅を建てたいですよね。
特に、住宅の印象が決まる外壁をおしゃれにしたいと考える方は多いかと思います。
しかし、外壁をおしゃれにしようと思っても、実際にどのようなポイントに気をつけて作ったらいいかわからないですよね。
そこで今回は、注文住宅の外壁をおしゃれにするポイントについて紹介します!

 

 

□外壁をおしゃれにするポイント

 

*色選び

外壁をおしゃれにする色選びは重要なポイントです。
しかし、外壁にはさまざまな色があるため、どんな色がおしゃれか分かりにくいはずです。
そのため、いくつかの色の特徴を紹介します。
1つ目はホワイト系です。
ホワイト系は見た人に明るい印象を与えます。
屋根やサッシ部分とのバランスも取りやすく、周りから浮くこともありません。
2つ目は茶色系です。
茶色系は、洋風でシックな大人の雰囲気を与えます。
ナチュラルなイメージもあり、外壁をおしゃれに仕上げられます。
3つ目はグレー系です。
グレー系は、住宅を落ち着きのあるモダンな雰囲気に仕上げられます。
周りの景観との調和も取りやすく、おしゃれな色の一つです。
どの色も使い方によっては、外壁をおしゃれに見せられます。
しかし、ドアや窓とのバランスも重要なため、しっかりと他の部分の色も確認しておくようにしましょう。
もしそれでも選びにくいようでしたら、カラーシミュレーションを利用して色選びをするのもいいかもしれません。

 

*素材選び

素材も外壁をおしゃれにするためのポイントの一つです。
しかし、素材も色と同様に種類が多くあり、それぞれに特徴があります。
例えば窯業系サイティングの場合、タイル状や石積み風などの加工ができ、モダンな雰囲気を出せます。
一方、金属サイティングは素材が金属であるため、他の素材にはない見た目になります。
金属特有のスタイリッシュさを演出でき、とてもおしゃれです。
また、タイルの場合は一定の大きさで焼成されているため、高級感溢れる印象を与えます。
それだけでなく、さまざまなデザインに変更もできるので、魅力あるおしゃれな外壁を作れます。
その他にも、粘土質の外壁を使用することで古風な雰囲気を出すのもおすすめです。

 

 

□おしゃれな外壁の事例

 

*ツートンカラー

ホワイト系とブラック系のようなツートンカラーの外壁を使用する住宅は多いです。
これにより、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気を出せます。
この他にも、グレー系と茶色系の組み合わせもおすすめです。
また、色の境目のラインを強調できるのもツートンカラーの特徴の一つです。

 

*南欧風モダン

南欧風モダンの住宅は、おしゃれなカフェのような雰囲気があります。
とても可愛らしく、女性にも人気のデザインの一つです。
また、外壁をブラウンにすることで高級感が出せます。

 

 

□まとめ

今回は、注文住宅の外壁をおしゃれにするポイントについて紹介しました。
このように、いくつかのポイントを押さえておくだけで、おしゃれな外壁は作れます。
もしこれから注文住宅を建てられるようでしたら、今回の記事を参考にして、外壁を決めてみてください。
そうすることで、自分に合った住宅を建てられることは間違いありません。
その他の住宅のポイントも過去にご相談された方の新築一戸建て施工事例も確認して、イメージを膨らませてみてください。

Instagram Instagram 一覧に戻る

月別記事一覧

InstagramInstagram LINELINE
無料カタログプレゼント
今すぐ無料相談予約をしたいのですが…

来場予約特典

実際にご来場頂くと、様々なメリットがいっぱい!
さらに、来場予約フォームから予約していただくとプレゼント実施中!
PRESENT

来場予約キャンペーン開催中

来場予約特典

閉じる

×閉じる